2001年12月6日の8の会

笑点

 

今日のねらいは?

とにかく、文章を手話であらわしてみよう!かな?

学習内容

笑点というテーマだったのですが、とにかく、用意された単語の一つを使った文章をみんなに作ってもらい、それを前に出て一人一人発表しました。とくにオチはなくてもオッケーです。

 

@グループにわかれて座る

Aグループごとにいくつか単語を書いた紙をわたす。また鉛筆と紙も1人1人に配り、その単語を使った文章を考えてもらう。

B自分で作った文章を手話で表わす練習をする。わからないところはグループの人に聞く。

C1人ずつ前に出て発表。まず、何の単語を使ったかを言ってから、自分の作った文章を手話で表わす。

Dろうあ者の人が発表する時は、健聴者の人が通訳する。(順番に)

E最後に今まで使った単語をもう一度おさらい。

学習を終えて感想・反省・改良点

今回は1人1人前に出で発表するということがすごく良かったと思います。グループでわかれるということで、手話を表わす練習もできたことと、いろんな人の手話を見れることが良かったです。時間はかかりますが、発表することによって、相手(みんな)に自分の手話が伝わっているのだ、と実感できればいいな、と思います。

 

戻る