こんな店いってきました。

3月18日(木)晴れ

会社の飲み会でした。場所は片町(木倉町)大関。おでんやさんです。おでんの他にもおさしみや、一品料理もあります。しかしやっぱりおいしいのはおでん。だしが最高です。牛すじも大きくてとても柔らかいです。おすすめ。あんまり若いお客はいないんですけど、言い雰囲気ですよ。

2月28日(日)雪のち晴れ

ランチ。小松市幸町の東京ストアーの近くのお店PLATdeCHERへ行ってきました。最近リニューアルしたそうです。1,200円のコースはパン、スープ、サラダ、本日の料理、コーヒー。本日の料理は豚肉のオーブン焼き。スープはさつまいもとあずきでした。甘くておいしかったです。オーブン焼きで鶏肉か豚肉か悩んでしまいました。食べたところが脂身だったからわからなかったんですけど。でも昔白身の魚のフライをお肉だと思って食べていたことを思い出してしまいました。

2月27日(土)雨のち雪

グリーンガーデン小松店でランチ。お昼のサラダバイキングは夜より少し安いです。夜はまたパウンドハウス野々市店へ行きました。ディナーセットはサラダ、パン2つ、パイ包みのスープ、パスタ、ケーキ、紅茶またはコーヒーです。パスタは2種類選べます。ケーキはおすすめケーキだったんですけど、今日はいちごがたくさんのっているタルトだったので、感激!変っているのは人数によって値段がちがうこと。たくさんでくれば安くなるのです。今日は3人で行ったので、消費税をいれて1417円。これだけたくさん出て、おいしいのにお得です。どうしていつも混んでいないんだろう?すごくおおすすめのお店です。雰囲気もいいからデートにはうってつけですよ。

2月17日(水)晴れ

今日は会社の仲間内の飲み会でした。場所は石引のわかば。おでんやさんです。おすすめは大根。おおきいです。しろみそもたっぷりのっていてgood。牛すじ、他いろいろおいしかったです。ちゃめしもおすすめです。ちょっと食べ過ぎました。つけたし、どて焼き(豚肉の串刺しの上にしろ味噌とねぎがのっかている)もあります。これをしているお店は少ないそうです。ねぎがしゃきしゃきしていておいしいです。

2月16日(火)晴れ

今日は2件行ってきました。まずランチは金沢駅前のポルテの地下のお店。カフェ・ボンパレランチセットは生姜焼き定食。コーヒーは飲み放題でした。一人でも入れるようなお店です。地下といえどもすぐ外が吹き抜けになっていて太陽のひかりが入るので、落ち着きます。2件目はディナー。金沢市玉鉾(鱗町交差点の近く)のチーフコックというお店です。シェフはベテランのプロだそうです。お店の雰囲気は昔のカフェというような感じで、照明もおさえ気味でこちらもまた違った意味でおちついてます。セットメニューもいろいろあって、800円から5000円のコースがあったりと、さまざまです。私は今日はフェブラリーセットを注文しました。タラのサラダとえびのコロッケみたいなの(正式名称忘れました)サラダ、牛タンのシチュー、デザートに季節のシャーベット、コーヒーです。シャーベットはゆず味で、イチゴが横に添えられてました。とってもおいしかったです。おなか一杯。

2月14日(日)雪のち晴れ

ランチ。野々市の新庄にできたパウンドハウスというお店です。初めて行ったのですが、すっごくいい感じです。お昼はランチセットがあるし(日曜日でもしてました。)、2時以降はティーセットもあります。ケーキも甘すぎずgood!今日はパスタランチとシチューランチを二人で半分づつ食べました。900円でサラダ、パン、コーヒー付。プラス200円で本日のケーキも付きます。サラダのドレッシングは3種類あって、どれでも好きなのを自分でかけることができました。こんなのちょっとないですよね。

2月10日(水)雪のち晴れ

昼食。仲佐中店へ行く。かき揚げうどんを注文。うどんが出る前にお菓子とお抹茶がでてきて、うれしい。菓子皿には桜の花(?)やシダが添えてあって春らしい感じ。テーブルにコンロがついているタイプのうどんやで、自分のを煮込みながら出来あがりを待ちます。揚げだし豆腐が3つも入っていて満足です。うどんは太いのや細いのが混ざっていて手打ちっぽい感じ。個人的には太いのが好きなのですがどちらも食べれたので得した気分です。うどんが終わると雑炊です。おなかがいっぱいになったところで、最後には抹茶アイスがでてきました。ちょっとあんこがのっていておいしかったです。


おいしいページへ   homeへ