石川へいこっさ

なんだかどこかの市町村のキャッチフレーズみたいなタイトルですが、ここでは石川県内で私が実際行った場所を中心に紹介していきたいと思います。だいたいがここ4年以内で行った場所なのですが、もしかすると現在では変ってしまった所があるかもしれませんので、その時はお知らせ下さい。(「いこっさ」は小松弁で「いこうよ!」という意味です。)

大阪から石川へ帰省した私ですが、「帰ってきたからには石川を網羅するぞー。」とペーパードライバーであったにもかかわらず、愛車ブローラでいろいろ回りました。土日が仕事の職場なので、平日同じ環境の沢井さんとほとんど一緒に行ったのではないのでしょうか。また、大阪の友達を連れて案内した時に私自身初めて行った場所もありました。県外の友達と一緒にいくと、普段見なれて気付かないことを教えられることも多かったです。(特に言われたのが8号線を走っている時。大型ゲームセンターが多いことと、ピンク関係の看板が人目をはばからずに立てられていること。そういえばそうかも。)

石川県内走ってみて本当に奥が深いなと感じます。特に能登の方はまるで別の世界にいったような感覚にとらわれました。能登の星空は本当にきれいです。沢井さんの実家は鹿島町なんですけど、裏の小川には夏になると蛍が飛んでるそうです。ちょっと走ったところにそんな場所があるなんて!それだけでうれしくなっちゃいます。地元加賀地方は温泉に気軽に入れてうれしいです。それと海と山が近いこと。一言でいえば「ちょっと行けば海がある、ちょこっとそこに温泉がある、もそっといけば山がある」そんな感じ。

「石川県のここが知りたい!」というリクエストがありましたらメール下さい。行ったことのある所ならお答えできると思います。まだ、行ったことのない場所でしたらぜひ行ってみようと思います。

list

前置きが長かった割にはまだ本編は出来あがってません。ぼちぼち作りますのですみません。

小松市 

地元というのは意外とわからないものですね。春ちゃんのリクエスト通りハニベもちゃんと紹介します。こんどまた連れていってあげるね。ふっふっふ。(私は入り口で待ってます。)

加賀市

最近いろんなものができて、行かなければと思っているところです。特に行きたいのがガラス館です。

山中町

 


start on a tripへ    homeへ