今日の献立なーに?

「今日のおかずどうしよう?」主婦はもちろん、1人暮しの人でも必ず悩むものだと思います。そんな時、人の家の献立を聞いたりすると、それが元でひらめいたり、参考になることがあるのではないでしょうか。このページの献立は我が家の献立です。献立に行き詰まったときどうぞ。(とは、いっても作るのは母時々父で娘の私はもっぱら食べ専門です。あしからず。)


1999年

4月

8日

豚肉のトマトケチャップのマリネ、かれいの煮たもの、ごはんにごまふりかけと、梅干。なんだか物足りなくてロッテのチョコパイ。

7日

豚肉の味噌焼き、ほうれん草のガーリックバター炒め、パスタ(ペペロンチーノ)少し、はたはたのから揚げ、いんげんのから揚げ、ごはん。今日、平和堂でガーリックバターのチューブになったものを発見!今までガーリックバターといえば雪印の4パックになった小さいものしかなかったので、この発見はうれしいです。今度トーストに縫ってみようと思います。

6日

ラーメン半分と、茄子の煮物、おさしみ(はね)

5日

ジャーマンでハントンライスとベーコンエピ。おいしかったですよ。

4日

チャーハン、いわしのつみれのお吸い物、吹き立ちのにしめ。

3日

鶏肉の竜田揚げ、おさしみ(まぐろ、さより、たい)、ほうれん草の胡麻和え、キムチ、玉ねぎとハムのマリネ、赤飯。デザートにシャトレーゼのアイスとバリみやげのえびせん。

2日

カレーライス(まだ残っていた)、鶏肉のから揚げのあんかけ、にんにくの芽。

1日

金沢のホテルニューグランドホテルで歓送迎会。食事は和食と洋食混ざったもの。


3月

31日(水)

帰りが遅かったので、竹の子ごはんとしめじとほうれん草と牛肉の炒めもの。

30日(火)

今日は豚しゃぶ。水2:日本酒1の割合のだしに、にんにくの摩り下ろしたものを混ぜます。具はほうれん草、豚肉、しいたけ。ポン酢につけて食べたらおいしいです。なんばをポン酢に入れてもグーでしたよ。

29日(月)

カレーライス、サーモンと玉ねぎのマリネ、肉じゃが、大根の煮物、ブロッコリーとレタスのサラダ、牛乳。ごはんの上にとろけるチーズをおいてその上からカレーをかけるととってもおいしいです。とろーとしてます。

28日(日)

カレーライス、ほうれん草の胡麻和え、キムチ。腹7分目でストップ。

27日(土)

れんこんのから揚げ、フライドポテト、ミンチかつ、ほうれん草の胡麻和え、キムチ、ごはん、ビール一口。

26日(金)

南栄から出前。バンバンジー、鶏のから揚げ一本、チャーハン一口、ごはん。

25日(木)

カレイの煮つけ。大きい。豚肉とにらともやしのごま油炒め、ごはん。

24日(水)

きのこのクリームソースのスパゲティー。カゴメの普段着のイタリアンのシリーズはおいしい。

23日(火)

芋粥(梅干入り)今日はこれ一食だけ。

22日(月)

チャーハン、マカロニサラダ。

21日(日)

カツカレーライス、マカロニサラダ、ハタハタのから揚げ。

20日(土)

ジャワカレー(はちみつ入り)、キャベツのフレンチサラダ(キャベツのみじん切りとハムのみじん切りをフレンチドレッシングであえたもの)、茄子の炊いたの。今日のカレーはベリーグット!父作。

19日(金)

鶏肉といんげんのバター炒め、うなぎ、キムチ、ほうれん草の胡麻和え、鶏肉じゃが少し、ごはん。

18日(木)

今日は会社の飲み会。dining-roomの方へどうぞ。

17日(水)

マーボ茄子、ローストビーフ、サラダ、かれいのから揚げ、キムチ、肉団子、赤飯。別にお祝いではなかったんだけど。

16日(火)

アルバのカレー、ローストビーフ、サラダ、さばの塩焼き。

15日(月)

帰りが遅くなるので間食。あんぱん、岐阜のおみやげのりんごまんじゅう、他お菓子を食べました。カールのミニサイズ(50円)は袋だけではなく、カールそのものもミニになってました。大きいのよりも食べやすかったです。量も多く感じるからたくさん食べたいけど食べたらだめな時にうってつけかもしれないです。これだけお菓子をたくさん食べたのに、家に帰ってからペペロンチーノを作って食べてしまいました。これであと2時間は寝られないです。明日早起きしたかったのに、遅寝です。

14日(日)

焼肉、ちんげん菜、かれいの煮つけ、玉ねぎとハムのマリネ、麩の卵とじ

13日(土)

いろいろ。

12日(金)

ラーメンとんとんで坦々麺。6度。辛いもの好きの私ですけど、6度が限界かも。それ以上いくと味がわからなくなるかんじで、辛いです。

11日(木)

アップルグリムでミニスパゲティー。ハヤシカレーのソースがかかってました。

10日(水)

おそい夕食になりました。とんかつ、サラダ、ごはん。

9日(火)

部打肉の味噌漬焼肉、ポテトサラダ、キムチ、いわしの塩焼き、ナスの炊いたもの、ごはん

8日(月)

豚肉の味噌漬焼肉、サラダ、ポテトサラダ、キムチ、おさしみ(さわら、あじ、さゆり)、ごはん。

7日(日)

かきフライ、ナスフライ、サラダ、玉ねぎとハムのマリネ、チャーハン。

6日(土)

絵里家でとりなべ。残った汁で今回はラーメンを入れました。平和堂で麺だけ売っているそうです。(スープも自由に選べるらしい。)キムチ、いちご、ドーナツ。日本酒。今日は食べおさめ?測定の結果決心する。

5日(金)

外食。ラーメンとんとんへ行く。チンジャオロース、揚げ物セット、ぎょうざ、坦坦麺(6度)いつも辛いの大丈夫なのに今日は坦坦麺辛くて仕方がありませんでした。寝不足だからか、辛いのだめになったのか分かりません。今度再チャレンジしてみたいです。余談ですけど、ラーメンとんとんで、女の子で坦坦麺2玉20分で全部食べたら(スープも全部)、一ヶ月坦坦麺が無料で食べれるらしい。男の人は3玉です。

4日(木)

すき焼き丼、かれいの塩焼き。すき焼き丼には生卵をかけました。おいしいです。

3日(水)

おかし、バナナ、オレンジ、イチゴのパン。家に帰るのが遅くなりそうだったので、つまみ食い。

2日(火)

さばの味噌煮、菜の花のおひたし、チキンスティック、ごはん。少食。

1日(月)

チキンスティック、ながいもの短冊(梅肉、わさび)、さばの味噌煮、ごはん


2月

28日(日)

食べ過ぎの極み。お昼食べ過ぎたのにはたはた、アスパラ、ベーコンのから揚げ。焼肉、長いものスライス炒め、インゲン、サラダ少々、ごはん。

27日(土)

今日も外食。パウンドケーキ、野々市店。ディナーセット。詳しくはこちら

26日(金)

酔滸伝で飲み会でした。食べに走ってたと言われる。

25日(木)

チャーハン、サラダ、おさしみ。チャーハンいつもと違うなと思っていたらチキンコンソメ混ぜたらしいです。おいしいです。

24日(水)夕食

焼肉、菜の花、キムチ、カレイの塩焼き、たけのこの煮物、ごはん

23日(火)夕食

昨日と同じ。カレーとおでん。さばの塩焼き。休みの日ぐらい自分で作ればよかったのかな?

22日(月)夕食

昨日のカレーとおでん。牛すじ、かぼちゃとなすとししとう、かきのフライ。

21日(日)夕食

関係ないですけど、ガストのオムライスおいしいです。おすすめ。(卵が半熟で最高!)我が家はカレーライスです。今日のルーはゴールデンカリー。おいしかったけど、やはりジャワカレーが一番。

20日(土)夕食

うなぎ、鳥のから揚げ、菜の花のサラダ(ごまとドレッシングをかける)、野菜天一口、なすの煮たの、ごはん。昼間食べ過ぎたので少なめに食べました。

19日(金)夕食

昨日のトン汁とサーモンと玉ねぎのマリネの続き。豚肉の味噌いため、かぼちゃの油いため、おさしみ(ぶり、あじ、ひらめ)、ごはん。

18日(木)夕食

久しぶりに家で食べました。メインはトン汁。ごぼうとさつまいもたっぷりです。サーモンとたまねぎのマリネ。(これは癖になる!)ローストビーフにサラダ、ごはん。

17日(水)夕食

今日も外食。会社の飲み会です。今日もこちらへどうぞ。

16日(火)夕食

今日は外食しました。詳細はこちら

15日(月)夕食

帰りがおそくなる日だったので、6時ころチーズ蒸しパンを食べる。我が家のメニューは豚肉と玉ねぎのトマトソースがらめ。現在午後10時44分なんですけど、食べようかやめようか思案中。

14日(日)夕食

昨日、今日食べ過ぎたので夜は少なめにしようと思ったのですけど・・鶏肉のから揚げ、フライドポテト、サーモンとたまねぎのマリネ、ごはん。

13日(土)夕食

今日はお好み焼き。キャベツたっぷりで、小麦粉は少なめ。ちくわとてんかす、ながいも入り。豚肉、えび玉とキムチお好み焼き、広島焼きを作りました。広島焼きの作り方の記憶がちょっとあいまいで自信なかったのですが、なんとかそれらしくできました。本日は三島家風お好み焼きで、あおのりではなく、普通ののりを手てちぎったものと鰹節を上に乗せ、ソースはウスターソースととんかつソースをミックスさせたものでした。(ちなみにわが家のソースははウスターソースにマヨネーズを混ぜます。)おにぎり、チーズ、デザートはアイスクリームとチョコレート。飲み物はジンとライムのソーダ割のカクテルと赤ワインと赤ワインのソーダ割。みんな暗黙の了解のようにお酒を持ち合ったので、残りは次回に持ち越しになりました。

12日(金)夕食

やはりカレーライス、サラダ(キャベツ、トマト&ポテト)。さばの塩焼き(これも一昨日の余ったの)。カレーは2日目が一番おいしいです。朝も食べたので今日は2回食べました。テレビで、断食で体を健康にする、という内容の番組を見ながらたらふく食べてました。うーむ。なにごともほどほどに食していれば悪いことはないのだと思うのですけど。私に必要なのは運動かもしれません。明日はお好み焼きパーティーです。たのしみたのしみ。

11日(木)夕食

カレーライス、サラダ(キャベツ&トマト)、きんぴらごぼう。(カレーはバーモンドカレーとジャワカレーをミックス。はちみつを加えると味がまろやかになっておいしいのでおすすめです。ちなみに今日はチキンカレーでした。)我が家は人数以上の量を作るので、きっと明日もカレーでしょう。

10日(水)夕食

カツ丼、さばの塩焼き、かぼちゃ、なすの油いため、ブロッコリー。


おいしいページへ   homeへ